· 

ゾウをこなしているウワバミ/A serpent swallowing an elephant

A serpent swallowing an elephant.

星の王子さま ゾウをこなうウワバミ ブローチ 世界はほしいモノにあふれてる
design©︎Marguerite Label

Le PETIT PRINCE by Antoine de Saint-Exupery 人気の児童書「星の王子さま」(サン=テグジュペリ著作)より、ゾウをこなしている(食べて消化する)ウワバミ(蛇)を主題としたブローチ作品を追加製作いたしました。前回デザインから変更し、ちょっぴり大きくなりました。

〜星の王子さま より〜

物語のシーン(要約)

 飛行士の「ぼく(僕)」が、こどもの時に最初に描いた絵。ゾウを丸呑みしたウワバミ。しかし大人達は帽子と言った。そして説明するために、その中を描いた。しかし大人達は地理や歴史と算数と文法を勉強するように言った。それから「ぼく」は、ウワバミの絵も原始林の話も、星の話もやめて大人達のわかりそうな話。ゴルフ、政治、ネクタイの話をするようになってしまった。

自分にとって大切なもの

「星の王子さま」は、世界中で人気の作品。人は生きていくうちに、財力や地位、名誉などに溺れていきがちではあるが、「ぼく」にとって、そして「読者」にとって大切なものを再発見するようにと、諭しています。

 

※Le Petit Prince /星の王子さま は 権利者の登録商標です。