· 

ロミオとジュリエット/Romeo and Juliet

Romeo and Juliet /Design©︎おばけリンゴ/Obake-Ringo 世界はほしいモノにあふれてる
Romeo and Juliet /Design©︎おばけリンゴ/Obake-Ringo

夕涼みのできる季節となりましたね。

 

今朝も涼しい朝となりました。

 

シェイクスピア戯曲「ロミオとジュリエット」Romeo and Juliet のペンダントトップが完成しました...

あらすじのおさらいです。

 

14世紀イタリアの都市ヴェローナ。

 

 モンタギュー家とキャピュレット家は争っていました。

 

モンタギュー家のロミオは友達たちとキャピュレット家のパーティに仮面をつけて忍び込みます。

 

そこでジュリエットに出会い、二人は恋におちます。

 

ロミオはパーティをあとにして、上階窓辺でのジュリエットを見つけます。

 

ジュリエットの独り言「どうしてあなたはロミオなの。。。」そしてロミオもそれに応えます。

 

その後、二人は修道僧の元で秘かに結婚してしまいます。

 

 

ロミオはジュリエットのいとこのティボルトとの抗争に巻き込まれ親友を失います。

 

ロミオは怒りが収まらずティボルトを殺してしまうという不幸に見舞われます。

 

 

ジュリエットは、いとこを失った悲しみにくれ、ロミオへの愛と増悪が心のなかで戦いますが、ロミオへの愛が勝ります。

 

そこにジュリエットに縁談が持ち込まれますが、ジュリエットはロミオとの秘密の結婚を打ち明けることができず、修道士の入れ知恵で一時的に仮死状態になる薬を飲んで死んだことにしようとします。

 

 

 しかし、この計画はロミオに伝わらなく、ジュリエットが死んだと思ったロミオは、毒薬を飲んで自殺してしまいます。

 

 

 その直後に仮死状態から目覚めたジュリエットは、ロミオの短剣で後追い自殺をしてしまいます。

 

事の真相を知って両家は和解をすることになります。

 Romeo's first interview with Juliet  engraving by A. Smith  after painting by W. Miller
Romeo's first interview with Juliet engraving by A. Smith after painting by W. Miller

この作品は

 

14世紀中世のイタリアの住居をイメージしたフレーム

 

ふたりの出会った仮面舞踏会

 

窓辺のジュリエット

 

果樹園よりジュリエットを見つめるロミオ

 

最後の悲しい結末となった

 

短剣と毒薬が描かれています。

 

真鍮製

Size:H41mmxW22mm

color:アイボリー

表面保護:ウレタンニス吹付です。