· 

ウワバミ/A serpent swallowing an elephant

A serpent swallowing an elephant.

昨日は、息子に誘われて山登りに行ってきました。

 

自宅から車で10分の標高400メートルぐらいの山です。

 

麓の池で小鳥が集まってきます。

 

なかなか旅行ができないご時世柄、癒されました。

 

星の王子さま ゾウをこなすウワバミ ブローチ 
星の王子さま ゾウをこなすウワバミよりデザイン製作 Design©︎おばけリンゴ/Obake-Ringo

 

こちらの作品は...

サン=テグジュペリ著のLe PETIT PRINCE 「星の王子さま」のお話にでてくるゾウを丸呑みしたウワバミ(蛇)をテーマにしたブローチです!

 

今回製作分は前作より彫り込みが深くなっています。

素材:真鍮

サイズ:W55mmxH21mm

ピン:ロウ付していますので丈夫です。

表面処理:ウレタンニス吹付しています。

作品のテーマ:星の王子さまより...

 飛行士の「ぼく(僕)」が、こどもの時に最初に描いた絵。

 

ゾウを丸呑みしたウワバミ。

 

しかし大人達は帽子と言った。

 

そして説明するために、その中を描いた。

 

しかし大人達は地理や歴史と算数と文法を勉強するように言った。

 

それから「ぼく」は、ウワバミの絵も原始林の話も、星の話もやめて....

 

大人達のわかりそうな話、ゴルフ、政治、ネクタイの話をするようになっていった。

 

※Le Petit Prince /星の王子さま は 権利者の登録商標です。

コロナ禍の中で...

人は生きていくうちに、財力や地位、名誉、見栄などに溺れがち。

 

この本は、「ぼく」にとって、そして「読者」にとって大切なものを発見するようにと諭しているような...

 

コロナ禍の中、あらためて考えさせられますね。